七円玉の読書記録

Researching on Nichiren, the Buddhist teacher in medieval Japan. Twitter @taki_s555

日蓮「立正安国論」広本略本異同①

日蓮の「立正安国論」(文応元年提出、中山法華経寺蔵、以下略本と記す)と広本(再治本、京都本圀寺蔵)との異同について調査した。広本は身延期に経文を大幅に添加し、また真言批判、謗法呵責を強めた文言を加えている。同本は真偽問題もあるが、仮に模写だったとしても日蓮の思想の深化について探求するに当たり、その価値が貶められるものではないと思う。

コロナ禍において立正安国論が益々読まれてよい情況の中、広本についてはまだアクセスが容易とは言い難く、もとより私家版ではあるが、訓読で異同を公開するのも無益ではないと思い、今後の研究のため作成してみた。
安国論は十問九答から成るが、初回は第一、第二、第三問答までを収録する。便宜上、本文各問答の冒頭に①②と番号を振った。

凡例
一、本文は広本とした上で略本との異同を記すものである。
一、広本新加分は赤字にした。
一、異同については広本の語句を赤字にし直後に略本の記載を〈〉で示した。
一、略本にはあって広本にはない語句は〔〕で記した。
一、注記は[]で記した。
一、字種・字体は概ね新字・常用漢字に直し、外字は〓にして直後に注記した。
一、「国」字が「囗+民」の箇所については太字でと記した。
一、訓読は新編日蓮大聖人御書全集(創価学会版)を参照し、他の主な参考文献は末尾に記した。

立正安国論広本(原漢文)

立正安国論 沙門日蓮
①旅客来りて〈嘆〉いて曰く、近年より近日に至るまで、天変・地夭、飢饉・疫癘、遍く天下に満ち、広く地上に迸る。牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり。死を招くの輩、既に大半に超え、悲まざるの族、敢て一人も無し。然る間、或は利剣即是の文を専らにして西土教主の名を唱え、或は衆病悉除の願を持ちて東方如来の経を誦し、或は病即消滅・不老不死〔の〕詞を仰いで法華真実の妙文を崇め、或は七難即滅・七福即生の句を信じて百座百講の儀を調え、有るは秘密真言の教に因って五瓶の水を灑ぎ、有るは坐禅入定の儀を全うして空観の月を澄まし、若しくは七鬼神の号を書して千門に押し、若しくは五大力の形を図して万戸に懸け、若しくは天神・地祇を拝して四角・四堺の祭祀を企て、若しくは万民・百姓を哀んで〈〓[囗+王]〉主・〉宰の徳政を行う。然りと雖も〔唯〕肝胆を摧くのみにして、弥飢疫に逼られ、乞客目に溢れ、死人眼に満てり。屍を臥して観と為し、尸を並べて橋と作す。観れば夫れ二離璧を合わせ、五緯珠を連ぬ。三宝も世に在し、百王未だ窮まらざるに、此の世早く衰え、其の法何ぞ廃れたる。是れ何なる禍に依り、是れ何なる誤りに由るや。
主人の曰く、独り此の事を愁いて胸臆に憤悱す。客来って共に〈嘆〉く。屢談話を致さん。夫れ出家して道に入る者は、法に依って仏を期するなり。〔而るに〕今、神術も協わず、仏威も験無し。具に当世の体を覿るに、愚にして後生の疑を発す。然れば則ち円覆を仰いで恨を呑み、方載に俯して慮を深くす。倩ら微管を傾け、聊か経文を披きたるに、世皆正に背き、人悉く〈悪〉に帰す。故に善神は〉を捨て〔相〕去り、聖人は所を辞して還りたまわず。是れを以て魔来り、鬼来り、災難並び〈災起り難〉起る。言わずんばある可からず、恐れずんばある可からず。

②客の曰く、天下の災、〉中の難、余独り〈嘆〉くのみに非ず、衆皆悲しむ。今、蘭室に入って初めて芳詞を承るに、神聖去り辞し災難並び起るとは、何れの経に出でたるや。其の証拠を聞かん。
主人の曰く、其の文繁多にして其の証弘博なり。
金光明経に云く「其の土に於て、此の経有りと雖も、未だ甞て流布せしめず。捨離の心を生じて、聴聞せんことを楽わず。亦供養し尊重し讃歎せず。四部の衆・持経の人を見て亦復尊重し、乃至供養すること能わず。遂に我等及び余の眷属、無量の諸天をして此の甚深の妙法を聞くことを得ざらしめ、甘露の味に背き、正法の流を失い、威光及以び勢力有ること無からしむ。悪趣を増長し、人天を損減し、生死の河に墜ちて、涅槃の路に乖かん。世尊、我等、四王并びに諸の眷属及び薬叉等、斯くの如き事を見て、其の国土を捨てて擁護の心無けん。但だ我等のみ是の王を捨棄するに非ず。必ず無量の〉土を守護する諸大善神有らんも、皆悉く〈去〉せん。既に捨離し已りなば、其の、当に種種の災禍有って、〉位を喪失すべし。一切の人衆、皆善心無く、唯繫縛・殺害・瞋諍のみ有って、互に相讒諂し、〈枉〉げて辜無きに及ばん。疫病流行し、彗星数ば出で、両日並び現じ、薄蝕恒無く、黒白の二虹不祥の相を表し、星流れ、地動き、井の内に声を発し、暴雨・悪風時節に依らず、常に飢饉に遭って苗実成らず。多く他方の怨賊有って〉内を侵掠し、人民諸の苦悩を受け、土地所楽の処有ること無けん」云云〈已上〉。
大集経に云く「仏法実に隠没せば、鬚髪爪皆長く、諸法も亦忘失せん。当の時、虚空の中に大なる声あって地を震い、一切皆遍く動かんこと、猶水上輪の如くならん。城壁破れ落ち下り、屋宇悉く〓[土+比]〈圮〉れ坼け、樹林の根・[他筆]・枝・葉・華葉・菓・薬尽きん。唯浄居天を除いて欲界の一切処の七味・三精気、損減して余り有ること無けん。解脱の諸の善論、当の時一切尽きん。所生の華菓の味わい希少にして亦美からず。諸有の井泉池、一切尽く枯涸し、土地悉く鹹鹵し、敵裂して丘澗と成らん。諸山皆燋燃して、天竜雨を降さず。苗稼も皆枯死し、生ずる者皆死し尽き、余草更に生ぜず。土を雨らし、皆昏闇に日月も明を現ぜず。四方皆亢旱して数ば諸悪瑞を現じ、十不善業の道、貪・瞋・癡倍増して、衆生父母に於ける之を観ること、獐鹿の如くならん。衆生及び寿命・色力・威楽減じ、人天の楽を遠離し、皆悉く悪道に堕せん。是くの如き不善業の悪王・悪比丘、我が正法を毀壊し、天人の道を損減し、諸天善神、王の衆生を悲愍する者、此の濁悪の〉を棄てて皆悉く余方に向わん」云云〈已上〉。
仁王経に云く「〉土乱れん時は、先ず鬼神乱る。鬼神乱るるが故に万民乱る。賊来って〉を劫かし百姓亡喪し、臣は太子を君とし、王子・百官共に是非を生ぜん。天地怪異し、二十八宿・星道・日月時を失い、度を失い、多く賊起ること有らん」と。亦云く「我、今五眼をもって明かに三世を見るに、一切の〈国〉王は皆、過去の世に五百の仏に侍えるに由って帝・王・主と為ることを得たり。是を為って一切の聖人・羅漢而も為に彼の〉土の中に来生して大利益を作さん。若し王の福尽きん時は、一切の聖人皆為に捨て去らん。若し一切の聖人去らん時は、七難必ず起らん」云云〈已上〉。
薬師経に云く「若し刹帝利の灌頂王等の災難起らん時、所謂人衆疾疫の難、他侵逼の難、自界叛逆の難、星宿変怪の難、日月薄蝕の難、非時風雨の難、過時不雨の難あらん」云云〈已上〉。
仁王経に云く「大王、吾が今化する所の百億の須弥、百億の日月、一一の須弥に四天下有り。其の南閻浮提に十六の大、五百の中、十千の小有り。其の国土の中に七つの畏る可き難有り。一切の王、是の難の為の故に、云何なるを難と為す。日月度を失い、時節返逆し、或は赤日出で、黒日出で、二三四五の日出で、或は日蝕して光無く、或は日輪一重、二三四五重輪現ずるを一の難と為すなり。二十八宿度を失い、金星・彗星・輪星・鬼星・火星・水星・風星・刀[or刁]星・南斗・北斗、五鎮の大星、一切の主星・三公星・百官星、是くの如き諸星、各各変現するを二の難と為すなり。大火を焼き、万姓焼尽せん。或は鬼火・〔竜火〕・天火・山神火・人火・樹木火・賊火あらん。是くの如く変怪するを三の難と為すなり。大水百姓を〓[漂+寸]没し、時節返逆して冬雨ふり夏雪ふり冬時に雷電辟[=霹]礰し、六月に氷・霜・雹を雨らし、赤水・黒水・青水を雨らし、土山・石山を雨らし、沙・礫・石を雨らす。江河逆に流れ山を浮べ石を流す。是くの如く変ずる時を四の難と為すなり。大風、万姓を吹殺し、〉土・山河・樹木、一時に滅没し、非時の大風・黒風・赤風・青風・天風・地風・火風・水風あらん。是くの如く変ずるを五の難と為すなり。天地・〉土亢陽し、炎火洞燃として百草亢旱し、五穀登らず、土地赫燃として万姓滅尽せん。是くの如く変ずる時を六の難と為すなり。四方の賊来って〉を侵し、内外の賊起り、火賊・水賊・風賊・鬼賊ありて百姓荒乱し、刀兵の劫起らん。是くの如く怪する時を七の難と為すなり」云云。大集経に云く「若し国王有って無量世に於て施・戒・恵を修すとも、我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば、是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失して、其の当に三の不祥の事有るべし。一には〈実〉、二には〈兵〉革、三には疫病なり。一切の善神悉く之を捨離せば、其の王教令すとも人随従せず。常に隣の侵嬈する所と為らん。暴火横に起り悪風雨多く、水増長して人民を吹〓[漂+寸]〈漂〉し、内外の親戚其れ共に謀叛せん。其の王久しからずして当に重病に遇い、寿終の後、大地獄〔中〕に生ずべし、乃至王の如く夫人・太子・〈太〉臣・城主・柱師・郡守・宰官も亦復是くの如くならん」已上経文
夫れ四経の文、朗かなり。万人誰か疑わん。而るに盲瞽の輩、迷惑の人、妄に邪説を信じて正教を弁えず。故に天下世上、諸仏・衆経に於て捨離の心を生じて擁護の志無し。仍って善神・聖人、〉を捨て所を去る。是を以て悪鬼・外道、災を成し難を致す。

③客色を作して曰く、後漢の明帝は金人の夢を悟って白馬の教を得、上宮太子は守屋の逆を誅して寺塔の構を成す。爾しより来た、上一人より下万民に至るまで、仏像を崇め経巻を専らにす。然れば則ち叡山・南都・園城・東寺・四海・一州・五〈畿〉・七道、仏経は星のごとく羅なり、堂宇雲のごとく布けり。鶖子の族は則ち鷲頭の月を観じ、〈靏〉勒の流は亦鶏足〔の〕風を伝う。誰か一代の教を褊し、三宝の跡を廃すと謂んや。若し其の証有らば、委しく其の故を聞かん。
主人喩して曰く、仏閣甍を連ね、経蔵軒を並べ、僧は竹葦の如く、侶は稲麻に似たり。崇重年旧り、尊貴日に新たなり。但し法師は諂曲にして人倫を迷惑し、王臣は不覚にして邪正を弁ずること無し。仁王経に云く「諸の悪比丘、多く名利を求め、〈国〉王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁、破国の因縁を説かん。其の王別えずして此の語を信聴し、横に法制を作って仏戒に依らず〔是を破仏・破の因縁と為す〕」云云〈已上〉。
守護経に云く「大王、此の悪沙門は戒を破し悪を行じ、一切族姓の家を汙穢し、国王・大臣・官長に向って真実の沙門を論説し毀謗し、横に是非を言[他筆か]わん。乃至、一寺同一國邑の一切の悪事、皆彼の真実の沙門に推与し、国王・大臣・官長を蒙蔽[他筆]して、遂に真実の沙門を駈逐し、尽く国界を出ださしむ。其の破戒の者、自在に遊行して、国王・大臣・官長と共に親厚を為さん」云云。又云く「風雨節ならず、旱澇して調わず、飢饉相仍り、寃敵侵擾し、疾疫・災難、無量百千ならん」云云。又云く「釈迦牟尼如来所有の教法は、一切の天魔・外道・悪人、五通の神仙、皆乃至小分をも破壊せず。而るに此の名相の諸の悪沙門、皆悉く毀滅して余り有ること無からしむ。須弥山を仮使三千界の中の草木を尽して薪と為し長時に焚焼すとも一毫も損すること無きに、若し劫火起りて火内従り生じ須臾も焼滅せんには灰燼をも余す無きが如し」云云。
最勝王経に云く「非法を行ずる者を見て愛敬を生じ、善法を行ずる人に於て苦楚して治罰す。悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に、星宿及び風雨、皆時を以て行われず」と。又云く「三十三天の衆、咸忿怒の心を生じ、此に因って國政を損し、諂・偽、世間に行われ、悪風起ること恒無く、暴雨時に非ずして下らん」と。又云く「彼の諸の天王衆、共に是の如き言を作し、此の王非法を作し、悪輩相親附す。王位久しく安んぜず、諸天皆忿恨す。彼忿を懐くに由るが故に、其の国当に敗亡すべし。天主護念せず。余天減じ[→咸]国土を捨棄し当に滅亡すべし。王の身苦厄を受け、父母及び妻子・兄弟并びに姉妹、俱に愛別離に遭い、乃至身亡歿せん。変怪の流星堕ち、二の日俱時に出で、他方の怨賊来りて国人喪乱に遭わん」云云。
大集経に云く「若しは復、諸の刹利国王の、諸の非法を作して世尊の声聞の弟子を悩乱し、若しは以て毀罵し刀杖をもって打斫し及び衣鉢、種種の資具を奪い、若しは他の給施せんに留難を作す者有らば、我等彼をして自然に卒卒に他方の怨敵を起さしめん[or怨敵を卒起せしめん]。及び自らの国土にも亦兵起り、病疫・飢饉し、非時の風雨、闘諍言訟せしめん。又其の王をして久しからずして復当に己が國を亡失せしむべし」云云。
大涅槃経に云く「若[=善]男子、如来の正法将に滅尽せんと欲す。爾の時に多く悪を行ずる比丘有らん。如来微密の蔵を知らず。譬えば癡賊の真宝を棄捨し、草〓[麦+戈]を選[→担]負するが如し。如来微密の蔵を解せざるが故に、是の経の中に於て懈怠して勤めず。哀なるかな、大険当来の世、甚だ怖畏すべし。諸の悪比丘、是の経を抄略し分ちて多分と作し、能く正法の色・香・美・味を滅せん。是の諸の悪人、復是くの如き経典を読誦すと雖も、如来の深密の要義を滅除して世間荘厳の文飾、無義の語を安置す。前を抄して後に著け、後を抄して前に著け、前後を中に著け、中を前後に著く。当に知るべし、是くの如きの諸の悪比丘は是れ魔の伴侶なり」と。
〈涅槃経に〉云く「菩薩は悪象等に於ては心に恐怖すること無く、悪知識に於ては怖畏の心を生ず。悪象に殺されては三趣に至らず、悪友に殺されては必ず三趣に至る」云云〈已上〉。〖〈涅槃経に〉云く「我涅槃の後、無量百歳、四道の聖人悉く復涅槃せん。正法滅して後、像法の中に於て当に比丘有るべし。持律に似像して少く経を読誦し、飲食を貪嗜して其の身を長養し、袈裟を著すと雖も、猶猟師の細めに視て徐に行くが如く、猫の鼠を伺うが如し。常に是の言を唱えん。我、羅漢を得たりと。外には賢善を現し、内には貪嫉を懐く。啞法を受けたる婆羅門等の如し。実には沙門に非ずして沙門の像を現じ、邪見熾盛にして正法を誹謗せん」と〈已上〉〗。[=略本では*に有]
法華経に云く「諸の無智の人の、悪口・罵詈等し、及び刀杖を加うる者有らん。我等は皆当に忍ぶべし。悪世の中の比丘は、邪智にして心諂曲に、未だ得ざるを謂いて得たりと為し我慢の心は充満せん。或は阿練若に納衣にして空閑に在って、自ら真の道を行ずと謂いて、人間を軽賤する者有らん。利養に貪著するが故に、白衣の与めに法を説いて世の恭敬する所と為ること六通の羅漢[他筆]の如くならん。乃至常に大衆の中に在って我等を毀らんと欲するが禍[→故]に〉王・大臣・〈婆〉羅門・居士及び余の比丘衆に向って誹謗して、我が悪を説いて、是れ邪見の人、外道の論議を説くと謂わん。濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん。悪鬼其の身に入って我を罵詈・毀辱せん。濁世の悪比丘は仏の方便、随宜所説の法を知らず。悪口して嚬蹙し、数数擯出せられん」云云〈已上〉。
涅槃経に云く「善男子、一闡提有って羅漢の像を作して空処に住し、方等大乗経典を誹謗せん。諸の凡夫人、見已って皆、真の阿羅漢是れ大菩薩なりと謂わん」云云。
般泥洹経に云く「羅漢に似たる一闡提有って悪業を行じ、一闡提に似たる阿羅漢あって慈心を作さん。羅漢に似たる一闡提有りとは、是の諸の衆生方等を誹謗するなり。一闡提に似たる阿羅漢とは、声聞を毀呰し広く方等を説くなり。衆生に語って言く、我と如来と俱に是れ菩薩なり。所以は[何ん]。一切皆如来の性有るが故に。然も彼の衆生、一闡提なりと謂わん」と。又云く「究竟の処を見ざれば、永く彼の一闡提の輩の究竟の悪を見ず。亦彼の無量の生死究竟の処を見ず」已上経文。

文に就て世を見るに、誠に以て然なり。悪侶を誡めずんば、豈善事を成さんや。■

つづく

主な参考文献
日蓮聖人真蹟集成(法蔵館
現存日蓮聖人御真跡(山川智応編)
日蓮大聖人御真蹟対照録(立正安国会編)
昭和定本日蓮聖人遺文(立正大学日蓮教学研究所編)
『現代語訳 立正安国論』(池田大作監修、創価学会教学部編、聖教新聞社
『読み解く『立正安国論』』(中尾堯、臨川書店
菅原関道「『立正安国論』広本の一考察」(『興風』第22号所収、2010年12月)
都守基一「『立正安国論』の再確認」(『法華仏教研究』第18号所収、2014年5月)